Squareの決済サービス
タッチ決済を簡単・安全に受け付け
Squareのタッチ決済ツールや決済端末を活用して、お会計の流れを一段とスムーズに。
タッチ決済の基礎知識
タッチ決済とは?
タッチ決済(別名:コンタクトレス決済)とは、商品の購入時にタッチ決済カードやスマートフォンを決済端末上でかざすか軽くタッチし、支払い情報をワイヤレス送信することで決済する方法です。カードを店員に手渡して挿入・スワイプする必要も、暗証番号を入力する必要もなく、タッチするだけで決済が完了します。
タッチ決済の仕組み
タッチ決済は、無線周波数と同じような働きをする「近距離無線通信(NFC)」という技術を利用しています。決済端末とカードリーダーを近づけると処理がはじまり、NFCチップが暗号化したデータを交換。その後お客さまのカード会社に決済処理を促す指示が伝達されます。お会計を瞬時に完了でき、利便性はもちろん安全性が高いことも特徴です。
タッチ決済のメリット
すばやい取引処理
お会計待ちの長い列に悩まされていませんか?タッチ決済ならお会計処理が速く、お客さまを待たせません。
安全な決済
支払いデータをすべて暗号化するタッチ決済なら、お客さまを不正利用から保護できます。またチャージバックの権利が制限され、紛失・盗難カードの場合は加盟店が責任を問われないため、加盟店さまにとっても安全です。
優れた顧客体験
タッチ決済に対応することで、スムーズで無駄のないお会計が実現するので、お客さまの満足度アップも期待できます。
タッチ決済の種類
クレジット/デビットカード
一般的なクレジットカードとデビットカードには、タッチ決済用のチップを内蔵しています。そのようなカードには、Wi-Fiマークを横向きにしたような、4本の曲線のマークがあります。同様のマークは、タッチ決済対応の決済端末やリーダーにも表示されています。
スマホ決済
クレジットカードやデビットカードをスマートフォンに登録することで、お財布を持ち歩く必要がなくなります。スマートフォンやスマートウォッチで設定したApple Payなど、モバイルウォレットでの支払いが可能です。
アプリ決済
スマホ決済に似ていますが、スマートフォンでモバイルウォレットを開く代わりに、専用のアプリを開きます。わずか数回のタップで、アプリ上ですばやく安全に支払いを完了できます。
ウェアラブル端末
Apple Watchなどのウェアラブル端末を使って、タッチ決済を行うことも可能です。お使いのウェアラブル端末を決済端末にタッチするだけで支払いが完了します。
電子マネー(交通系IC)
クレジットカードでの支払いと同様に、交通系ICカードを決済端末にタッチするだけで、すばやくかんたんにお取引を完了できます。
タッチ決済を、Squareでかんたんに
タッチ決済対応端末、端末いらずのTap to Pay。どちらかを選んで、さっそくタッチ決済を始めましょう。
タッチ決済端末
1. 無料のSquare アカウントを作成する
アカウント作成はかんたんです。Square アプリまたはSquareの公式サイトに情報を入力し銀行口座を登録します。アカウントは早ければ、その日のうちに作成できます。
2. タッチ決済対応のカードリーダーを選ぶ
ご利用目的にぴったりのSquareのタッチ決済端末を選ぶには、Square ショップにアクセスしてSquare リーダー、Square ターミナル、Square スタンドの多彩な機能をご確認ください。
Tap to Pay on Android™
1. 無料のSquare POSレジアプリをダウンロードする
まずSquare POSレジアプリを決済受付に使うAndroidスマートフォンにダウンロードします。Tap to Pay on Androidを有効にしてから、Square POSレジアプリで商品を追加するか金額を入力します。
2. Androidスマートフォンでタッチ決済を受け付ける(追加の費用や決済端末は不要)
タッチ決済の種類をお客さまに確認し、カードやスマートフォンを決済受付用のAndroidスマートフォンの背面にタッチしていただきます。対応のAndroidスマートフォン端末はこちらをご覧ください。
タッチ決済はどんな業種にもぴったり
どのような業種でも、タッチ決済ならではのメリットを活かせます。
さまざまなタッチ決済に対応する決済端末
Squareのスタイリッシュな決済端末は、タッチ決済に対応しています。
手軽に持ち運べるカードリーダー。スマートフォンやタブレットに接続して、タッチ決済やICカードによる決済を受け付けできます。
高機能でスマートなポータブルカード決済端末。決済の受け付けやレシートの印刷など、日々の業務に対応します。
お使いのiPadが高機能のPOSレジに。幅広い支払い方法に対応できます。
クリアでシンプルな決済手数料
Squareの料金体系はクリアでシンプル。隠れた費用や長期契約は一切ありません。年間取引高が2,500万円以上の加盟店さま向けに、カスタマイズされた料金プランもご用意しています。
固定費
0円
解約費
0円
振込手数料
0円
決済手数料
よくあるご質問(FAQ)
タッチ決済とは、販売店のPOSレジリーダーにお客さまのセキュリティトークンをかざしてワイヤレスで処理する決済方法です。セキュリティトークンには、チップ内蔵のクレジットカードやデビットカード、スマートフォンのモバイルウォレットアプリ、交通系ICカードなどがあります。暗証番号の入力やサインが必要ないため、すばやく決済を処理できるのが特徴です。
タッチ決済に対応するカードは多くのクレジットカード会社より発行されています。対応カードにはWi-Fiのマークを横向きにしたようなマークがあります。また、Apple Watchなどのウェアラブル端末やスマートフォン、交通系ICカードでもタッチ決済をご利用になれます。
現金を持ち歩かずにスピーディーに支払えるため、タッチ決済を利用する消費者の数は増加の一途をたどっています。お客さまのご希望の支払方法に対応することで、販売機会の向上が期待できます。
タッチ決済カードとモバイルウォレット(Apple Payなど)の両方に対して、サインレス決済1回あたり15,000円の上限があります。タッチ決済で15,000円を超える金額を処理しようとした場合、タッチ決済カードでは購入者のサインが必要です。モバイルウォレットでは、Touch IDやFace IDなどの生体認証によって購入者の本人確認を行います。
タッチ決済の受け付け方法は2つあります。1つ目の方法は、無料のSquare アカウントを作成することです。アカウントはかんたんに作成できます。Square アプリまたはSquareの公式サイトに情報を入力し銀行口座を登録します。次にSquare 決済端末を購入します。Square ショップにアクセスして、Square リーダーやSquare ターミナルの多彩な機能をご確認ください。
2つ目の方法は、お持ちのAndroidスマートフォンをタッチ決済用端末として使うことです。無料のSquare POSレジアプリをダウンロードして、Tap to Pay on Androidを有効にしてから、Square POSレジアプリで商品を追加するか金額を入力します。次にタッチ決済の種類をお客さまに確認し(現在、交通系ICはTap to Pay on Androidでご利用になれません)、カードやスマートフォンを決済受け付け用のAndroidスマートフォンの背面にタッチしていただきます。
タッチ決済式カードは、「近距離無線通信(NFC)」という技術を利用しています。タッチ決済を行う際、NFCを用いて無線自動識別(略称:RFID)により支払いを処理します。NFCによる取引は特定の周波数で行われ、カードやスマートフォンをカードリーダーに近づけると(通常10センチメートル以内)、データのやり取りが行われます。NFCを用いたモバイル決済では、決済情報が動的に暗号化されるため、安全性が高いことも特徴です。SquareはPCI準拠の決済サービスプロバイダーとして、セキュリティに配慮した安心安全な決済環境の提供に取り組んでいます。さらに詳しくは、Squareにおけるセキュリティー対策をご覧ください。
お持ちのカードリーダーがタッチ決済に対応しているかを判断するには、タッチ決済マークの有無を確認してください。Wi-Fiのマークを横向きにしたようなマークがあれば、タッチ決済に対応しています。タッチ決済カードにも同様のマークが表示されています。
役立つ情報
Androidは、Google LLCの商標です。タッチ決済対応マークは、EMVCo, LLCが所有する商標で、同社による許可のもとで使用されています。